わがやのオヤコあそびをしょうかいします。オヤコでいっしょにあそんでたのしいあそびもぼしゅうちゅう!

はんたい むかしばなし

むかしからある ものがたりの はんたいの おはなしを
オヤコで いっしょに かんがえて あそぶ あそびです。

たとえば シンデレラなら

むかしむかしあるところに いじわるな シンデレラという
おんなのこがいました。
シンデレラは おかあさんと おねえさんたちに
まいにち いじわるをしていました。
・・・ つづく

あかずきんちゃんなら
たとえば あかずきんちゃんと おばあさんが
はんたいに とっても つよくて オオカミを
とっちめてしまう おはなしにしたり・・・

ももたろうなら
らんぼうな ももたろうが さる きじ いぬと
おおあばれしていて ぎゃくに おにが たいじしにいくとか・・・

いつもよくきいている おはなしを
ぜんぶ はんたいにしてみて おおわらいします。

こどもたちも つぎつぎ アイディアをだして
いっしょに おもしろい おはなしを かんがえます。

ちょっと おおげさに やくに なりきって おはなししてみてくださいね。

だれのいえの おやこあそび?
くさかさんの おうちの おやこあそび

ひつようなもの
なにもなし。

なんさいぐらいにおすすめ?
5から おとな

アルファベットみーつけた

さいきん こどもたちと いっしょに よくやっている あそびがあります。

なづけて「アルファベットみーつけた」あそび

Eテレ(いーてれ)に プレきそえいご というばんぐみがあります。
しょうがくせいむけに えいごをおしえる ばんぐみです。

そのばんぐみの 1かいめのなかで まちで アルファベットに みえるものを みつける コーナーがありました。
それをまねて そとを あるいているときに アルファベットに みえるものを みつけて あそびます。

まちの なにげないふうけいに アルファベットが ひそんでいる。
そうおもうだけで ちょっと ワクワクしませんか?

いつもみなれたものが べつのものに みえてくる・・・
これなーんだ? あそびにも にている たのしい あそびです。
ぜひ おやこで やってみてくださいね。

このしゃしんは わたしたちが まちで みつけたものです。
なにがかくれているか わかるかな?
ぜひ こたえをかくして あててみたください。

A

T

T

M

M

T

T

D

D

P

P

H

H

Q

Q

H

H

Y

Y

F

F

 

どうでしたか?

たくさんあったでしょ?

こんどは みんなのばんです。

まちなかの アルファベットをみつけたら しゃしんを とっておくってくださいね!

(メール: info@oyacode.net まで ※@は全角です。半角になおしておくってください。

 

だれのいえの おやこあそび?
くさかさんの おうちの おやこあそび

ひつようなもの
なにもなし。カメラがあるといい。

なんさいぐらいにおすすめ?
アルファベットがよめるひとなら だれでも。

 

 

これなーんだ?あそびが うまれたひ

オヤコデねっとで もじを つかった クリエイティブな あそびとして しょうかいしている 「これなーんだ?」あそび

このあそびは わがやのおやこあそび からうまれました。

はじめに おふろばに はってあった あいうえおの もじのポスター。
それをみながら 「このじって なにかにもにてない?」なんて むすめたちと おしゃべりしながら あそんでいたときに おもいつきました。

つぎに てがきで ひらがなや すうじ あるふぁべっとを かいてあげて それがなににみえるか そうぞうして えにする あそびを はじめました。

そのときに かいたのが したの えです。
こどもたちは たのしくて なんまいも なんまいも かいてほしいと いいました。
さいごには かんじまで・・・


もじはひらがなの「れ」です。(ちょっと れにしては かたちが へんですね。いまみると。 (^^;;)

ひらがなの「し」。

ひらがなの「ら」

アルファベットの「A 」とすうじの「1」。

ひらがなの「く」。

なににみえますか?なんとかんじの「河(かわ)」です。たこになったときは びっくりしました。

ひらがなの「ろ」。

ひらがなの「か」と「み」。

アルファベットの「B」。これは わたしが かいたもの。

どうですか? こどもたちの はっそうが どれもすばらしく じぶんでやっても とてもたのしかったのです。

これは ぜひ みんなにひろめなくちゃ! そうおもいました。

ぜひ ダウンロードして あそんでみてくださいね!
これから アルファベットや すうじ や カタカナ も じゅんびしていきます。

だれのいえの おやこあそび?
くさかさんの おうちの おやこあそび

ひつようなもの
かみとえんぴつ(くれよんなど)
シートは オヤコデねっとの ホームページから プリントできます。

なんさいぐらいにおすすめ?
4さいぐらいからおとなまで

わがやのオヤコあそび

わがやでよくやっている、たのしいあそびをしょうかいするコーナーです。
100のオヤコがいれば、きっとあそびかたも100とおりあるはず!
こんなあそびをすると おもしろいよ
うちでは こんなあそびかたを しているよ
という じょうほうを ぜひしょうかいしてください!

わがやのオヤコあそびの とうこうは こちらへ

これなーんだ? あそびも わがやの オヤコあそび からうまれました。